人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

食べたかったはちめの煮付け!

昨日は、
週末からどーしても食べたかった、


煮魚。


きゃっほー!

テンション上がるぅ


では、自分的あげあげな晩酌風景。


食べたかったはちめの煮付け!_d0367191_07173613.jpg

嬉しいなぁ



気分あげあげ過ぎて
モリモリな薬味(笑)


*はちめ煮付け(白髪ネギ、針生姜、絹さや)
*蕗と薄揚げ煮
*揚げだし茄子

食べたい物が食べれる幸せ〜

蕗。
子供の頃も、お姉さんの頃も
嫌いだったけど
オバさんになってから
大好きになる。
チマチマ筋取りだって嬉しい。

トリだけは、克服出来てないけどね

********
〈蕗の下処理備忘録〉
たっぶりな粗塩で板ずりして3分茹でる、
冷水でよく冷やしてから筋をとる

〈蕗保存〉
水に浸けて冷蔵保存
毎日水を替えて1週間はもつ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

by mustache2 | 2019-04-17 07:35 | 和室居酒家 | Comments(2)
Commented by rabiriku-onrywan at 2019-04-17 20:35
こんばんは^^

はちめ、豪華☆
煮付けにするとご飯すすむのよね♪
あっ
お酒も(笑)^^
確かに
大人になって食べれるようになる、あるある。
韮はね
臭みがあるもの
あたしも小さい頃食べれなかった。
今じゃ
大事に節約野菜です☆
Commented by big-mahalo-lokomo at 2019-04-18 08:11
食べたいものが食べられるのは、本当に幸せです。
煮付けがとっても美味しそう。