人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!

年振りかでふと思い立ち

ヌードルメーカーを引っ張り出す


このブログをずーーと読んでくれてる貴重な方は覚えてらっしゃるかも?
ヌードルメーカーが発売されてすぐ購入
暫く使たけれど・・
今では・・
物入れの・・
「肥し状態」(苦笑)


確か
遠い記憶
薄れた記憶では・・

パスタ
うどん

は、ものすごく美味しく作れたけれど

蕎麦はイマイチだったような?


で、蕎麦

久しぶりに
何年かぶりにチャレンジ


では、昨日の手作り蕎麦宴


ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09340488.jpg
出来上がりの図(笑)


ヌードルメーカ
ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09341466.jpg
粉を捏ねて

ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09341245.jpg
勝手に出てくるの

ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09340934.jpg
好きな長さに切って

ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09340727.jpg
数分~10分程度で完成

ねっ簡単でしょう(笑)


蕎麦に合わせたのは
得意の天ぷら

ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09340291.jpg
ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09340028.jpg
焼酎サーバー1号もテーブルに乗せて
   (我が家には焼酎サーバー2基存在)
何杯でも呑む気満々で

で、

味はどうよ?
ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09335802.jpg
で、?


ヌードルメーカーで蕎麦を打つ!_d0367191_09335513.jpg
麺とすればモチモチな歯ごたえヨシ
蕎麦の風味は・・・・。
もう少し研究しよう そーしよう


(昨日のお品書き)
・ヌードルメーカーさんに作って貰った蕎麦(ネギ・大根おろしで)
・天ぷら(アスパラ・P万・海老・えのき・かぼちゃ)
・野沢菜漬け


風味を追求すべく、次回は10割蕎麦にチャレンジなのだ!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2018-03-09 09:49 | 和室居酒家 | Comments(5)
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-03-09 10:29
お~~~
ヌードルメーカー!
ちょっと前すごくほしかった!
途中で面倒くさくなる予感がして、断念しました。

お蕎麦おいしそうですね、
天ぷらと一緒にいただきたいです。

>つくし、すごくおいしいんですよ。
Commented by kiiropiipii at 2018-03-09 11:38
自家製の麺ってすごーい(o゚Д゚ノ)ノ
美味しそう~🎵
やりたいなあー(^ー^)。
でも、、家は置くところがないなあ(;^∀^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-03-09 21:24
こんばんわ~^^

知ってる!覚えてるよ~☆
ヌードルメーカー
すごい~~!と、思ったもの
久々では?(笑)^^
これで、自家製お蕎麦!
最高☆
エビはもちろんの事
アスパラの天ぷらもイイですね☆

Commented by 4wantotoro at 2018-03-10 10:05
おしゃれな調理器具って、欲しくって手に入れても、面倒な時がありますね
我が家は、クイジナートのスピードカッターと精米機などなど。

呑み助さん、お蕎麦美味しそうですよー
歯ごたえが良いのも魅力的ですね
Commented by mustache2 at 2018-03-10 11:57
★ロコさん

コレね
簡単に麺が作れるの
しかもうどん・パスタは絶品よ
けどね
重いの
腰が悪いワタシは持ちたくないの(号泣)
なので夫マシーン発令しないと作れなーい

つくし美味しいのね
今年挑戦してみようかしらん?


★ kiiropiipiiさん

コレね、うどん・パスタはすごく美味しく作れるの
けどね
デカくて重いの
なので滅多に登場しないのよトホホホ・・


★ひぃさん

覚えてくれてたの
ありがとう
重くて重くて2年ぶりの登場よ多分(苦笑)
けどね
蕎麦作りはイマイチ
なので、頑張って美味しく作れるように頑張ろう
勿体ないしね
アスパラの天ぷら絶品だったわよ


★トトロママさん

道具ってよく考えて買わないと・・・
ヌードルメーカーがね
けど、これを機会にドンドン使おうっておもってるの
勿体ないものね(号泣)
トトロママさんもそうなのね
お仲間がいてくれてちょっと嬉しいなぁ(笑)