人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

カジキの和風から揚げと生姜あんかけ豆腐!


日、沖縄及び南島部以外
マイナス冷気にすっぽりと覆われた日本


勿論、ワタシの街も
    ピッカピッカツールツルッ。




で、いつもぬくぬく引きこもりな生活をしてる身だが
こんな日に限って毎月恒例の美容院DAY


・・ったく。



さて、昨日も午後になりどんどん気温が下がり
台風のような風がビューーーー
時折ホワイトアウトのように雪で視界真っ白



数年ぶりに北国らしい冬を絶賛体験中
 ほぼほぼ引きこもりだけど(笑)


では、昨日の居酒


カジキの和風から揚げと生姜あんかけ豆腐!_d0367191_08520045.jpg
寒くても
取りあえずの麦酒

カジキの和風から揚げと生姜あんかけ豆腐!_d0367191_08520488.jpg
寒い中 お疲れ様と、あんかけ仕様な湯豆腐も用意


カジキの和風から揚げと生姜あんかけ豆腐!_d0367191_08520275.jpg

・カジキ和風から揚げ(カジキを西京味噌漬けにしてから揚げ・レモン・しし唐)
・生姜あんかけ豆腐(固めの絹ごし豆腐・おろし生姜・三つ葉・岩海苔・片栗粉)
・炒り豆腐(木綿豆腐・エンドウ豆・ごぼう・人参・薄揚げ・ネギ)
・トウミョウのピーナツ和え
  (2次栽培トウミョウ・すり鉢で粗く擦ったピーナツ・醤油・砂糖)
・きゅうり糠漬け


なんだか今週は「揚げ物」ばかりね
揚げ物と云えば最近、無性に烏賊とか殻付きの海老のから揚げとか食べたいのよ


けどね

油跳ねが怖くて

手がでないのよ

でね
これどうかしら?
油跳ね防止できるようなのよ


どなたかお使いの方いらっしゃらないかしらね・。
とっても気になるアイテムね

カジキの和風から揚げと生姜あんかけ豆腐!_d0367191_08520713.jpg

今日の夫弁。
鮭弁ではなく「鮭ちらし寿司弁」
おかずがないから炭水化物なご飯で誤魔化す作戦なのよ(爆)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2018-01-25 09:19 | 和室居酒家 | Comments(4)
Commented by 4wantotoro at 2018-01-25 11:50
殻付き海老🦐、イカ美味しいけど爆発しますよねー
ビールの友達揚げもの🍺食べたいでーす

あんかけ、暖まりそうですね
食べたいなぁ、、、作ろっと、美味しく飲む為に( ̄▽ ̄)
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-01-25 15:07
この油が跳ねなくて、揚げ物をのせられるんですよね?
見ました!
人気急上昇とか・・・

こちらも氷がはっていました。

寒い寒い毎日で、暖房がききません~
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-01-25 21:16
こんばんわ~^^

こちらも
朝、道路が凍結して><
陽が当たらない所は
まるで
スケートリンク並みでした^^;
スタッドレスタイヤ、履いてるけど
ヒヤヒヤしながら出勤。
今年の雪はすごすぎです。
美容院、行けたかしら?
カジキの和風からあげ♪美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おおぉ~♪
鮭ちらし弁☆イイですね
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
真似っこさせて下さいませ☆
Commented by mustache2 at 2018-01-26 10:43
★トトロママさん

麦酒のお供にサイコーな揚げ物
怖くて手が出ない。
いや、手が出せない(笑)
最近なんでも「あんかけ」冷め難いから
最後まで美味しく食べれるのよね~


★ロコさん

見てました
油跳ね防止ネット
けど、どーなんだろうと
まだまだ検討中
殻付き海老やイカを我慢すれば不要なんだよね(苦笑)


★ひぃさん

こんなに凍ったらスタットレスなんて効かないよね
ノロノロ運転
若しくは車諦めちゃうのが無難ですね
来週も1週間ずーと雪マーク
数年ぶりの冬らし過ぎる冬にうんざりですね