人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!

売の合いびき肉を500gゲット



いつもは、【ぜーんぶハンバーグ】にして冷凍保存(笑)

たまには、【肉みそとハンバーグ】しして、やっぱり冷凍保存


そして昨日は・・


冷凍保存ナッシング(爆)



では、昨日の居酒



ひき肉の一部でちまちまと・・。


ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!_d0367191_09504930.jpg
肉詰め



ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!_d0367191_09504243.jpg
今年から暖房は基本エアコン
煮込み料理の日はストーブに

エアコンは室内が乾燥するから
取りあえずの麦酒は必須(笑)だったりする。


グビグビ・・グビ・・
ぷはっ~ 
   幸せ!


ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!_d0367191_09504524.jpg
・ししとう肉詰め(ししとう・合いびき肉・キャベツ千切り)
・中華和え(もやし・ハム・わかめ・白ごま)
・煮物(加賀揚げ・おくら)
・春菊胡麻和え



残りの合いびき肉で
弁当
ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!_d0367191_09505163.jpg
キャベツを皮仕立てのシュウマイ&炊き込み飯弁
自家製紅ショウガも大活躍


で。
残りの合いびき肉は今晩のメインに
多分皆様のご想像通りなもの(笑)
ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!_d0367191_09504080.jpg
この三角キャベツを使ってね

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2017-12-05 10:06 | ベランダ居酒家 | Comments(3)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-05 10:41
三角キャベツ!はじめてみました!
おいしそう!
冷凍しつつ食材を大事にする!
わたしも、そうしています!
師匠~~~~
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-05 21:05
こんばんわ~^^

ほぉ~♪
ピーマンの肉詰めは作るけど
ししとうで☆
かなり手間がかかったんじゃない?^^
こんがり、じゅわ~っと
赤いお皿が、また素敵☆

意外とシュウマイの皮を買うのってためらうのよね
皮だけ余ってしまう事あり(笑)^^;
キャベツでシュウマイ☆
ナイスアイデア♪
キャベツの甘みもあり^^美味しそう☆

Commented by mustache2 at 2017-12-06 09:40
★ロコさん

三角キャベツ
TVでは見たことあったけど本物に巡り合え即購入。
お値段少し高め~
葉が綺麗に剥きやすいよ


★ひぃさん

しし唐
確かにちまちま手間暇かかりました
いかんせんワタシ不器用だから(爆)
けどタネを少し残してしし唐のピリ辛さを活かしたのが
正解!酒のアテにぴったんこなのよ