人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

豚ニンニクしょうが焼きときりたんぽ鍋!

ンション住まい故、真冬に暖房をしなくても
室温15,6度をなんとか保ってくれる我が家


けどね冬の湿度の低い時期
15,6度って、じーっとしてると案外寒いのよ


節約生活故
暖房はリビングのみ


あとは我慢の子なのであーる(笑)


で、ワタシ専用のPCはディスクトップで
寝室に設置


こうやってブログを書いてても
カラダを動かすわけではないので・・


手なんかどんどん悴んでくる


なので


キーボードを入力しやすい

「指なし手袋」に、

寒さ対策の「ひざ掛け」が必須アイテム(笑)


ちなみに夫は自室のPC作業は「防寒ズボン」「ジャンパー」
足が寒いから椅子の上であぐらかいております

で、リビングに入り
暑い!と脱ぎ始めるのが日常(爆)


そっ云えば・・
夫の部屋のエアコン一度もスイッチを入れたことがないような(爆)


閑話休題


昨夜の居酒


豚ニンニクしょうが焼きときりたんぽ鍋!_d0367191_10195591.jpg
寒い日の鍋と肉(笑)



豚ニンニクしょうが焼きときりたんぽ鍋!_d0367191_10195624.jpg
・豚ニンニクしょうが焼き
  (豚ロース肉・すりおろしニンニク&生姜&玉ねぎ・千切りキャベツ・玉ねぎソテー・マカロニサラダ)

・きりたんぽ鍋(きりたんぽ・白菜・ごぼう・ネギ・薄揚げ・しいたけ・しめじ・エノキ)


<きりたんぽ鍋>
本来なら地鳥を入れて濃厚な鳥の出汁の鍋。
いかんせん、ワタシが鳥嫌い故、鶏ガラスープと昆布出汁で醤油仕立てで誤魔化す(笑)

肉部門は別皿の「豚ニンニクしょうが焼き」に任命す(笑)



豚ニンニクしょうが焼きときりたんぽ鍋!_d0367191_10200221.jpg
3次栽培1週間のトウミョウ
ひょうろり・ひょろり・ひゃお~ろひょろっ

なので、栽培に見切りを
今晩のサラダに混ぜて食べよっ


豚ニンニクしょうが焼きときりたんぽ鍋!_d0367191_10195925.jpg
週一は必ず登場する「ハンバーグ弁」
困った日の自家製冷食

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2018-02-01 10:58 | 和室居酒家 | Comments(3)
Commented by mahalo-lokomoko at 2018-02-01 13:33
我が家は豆苗が育ちません(TT)



この間、私の部屋は2度。

迷う暇もなく、ファンヒーターON!



豚にんにく、いいですね💛



>みぞれ、そして凍らなくてよかった。

Commented by rabiriku-onrywan at 2018-02-01 20:56
こんばんわ~^^

指なし手袋に
PCの前でボード打つ
呑み助さんを!!妄想してしまったよ(笑)^^
今年の金沢は、寒さ厳しい日が続いてますよね。
春は、きっと・・・・
きっと・・・そこまで来てると!思います。たぶん?(笑)^^
もうちょっと、乗り切ってね♪
きりたんぽ鍋!
食べた事ないのよね~。
熱々、頬張る瞬間は最高だろうなぁ~^^

Commented by mustache2 at 2018-02-02 10:18
★ロコさん

お家の寒い所に置いてあるのかしら?
寒いと植物、寝ちゃうのよね(笑)
お部屋の中2度~~~~
即暖房ON
寒い寒い


★ひぃさん

はい内職のオバサンのように指なし手袋今も付けてますよ
ニットの裏にフリースのような素材が縫い付けてあるので
とっても温かなの(笑)
手首部分もしっかり長いのでホカホカよ