人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

生姜焼きと昭和レトロなカレースパゲティ!

寒ぅございます


昨日はくず野菜が溜まって来たので
朝食用にと野菜カレー作る

夫は夕食にカレーを出すと嫌な顔になる
カレーは晩酌に合わないと
そりゃそーだけれど

カレーってさぁっ

楽だし
楽だし(笑)
節約できるし
物臭できるし

なのに

嫌な顔をする


・・。


ふんっ!(笑)


けどカレー作ってたら子供の頃を思い出しちゃったのよ


ワタシの母は看護師をしてたんだけど


バリバリの外科の看護師でね

緊急オペの呼び出しがあった時とか
急なオペで帰りが遅くなった時は

決まって





カレースパゲッティ


薄切り肉と玉ねぎだけが入ったシンプルで
すぐできる
カレースパゲッティ


お腹を空かした食べ盛りの小学生に
パスタを茹でながらカレーを作って
ぱぱっと直ぐ出せるものね

昔は保温できる炊飯器が無い時代よ
ガス窯と保温ジャーと別物だったのよ・・(遠い目・・)


小学校高学年になると
夕方お米をといでご飯を炊くのがワタシの仕事だったわね


ところで・・
アレかしら
ワタシの・・
 【物臭時短料理】はある意味亡母ゆずりなのね


では、昔を懐かしんだ昨日の居酒


生姜焼きと昭和レトロなカレースパゲティ!_d0367191_10041346.jpg

メインは(ほぼ夫用に)
生姜焼きと昭和レトロなカレースパゲティ!_d0367191_10042367.jpg
紫&赤大根も
生姜焼きと昭和レトロなカレースパゲティ!_d0367191_10041691.jpg
昔を懐かしんで
生姜焼きと昭和レトロなカレースパゲティ!_d0367191_10041907.jpg
・豚肉生姜焼き(豚肉生姜焼き用・もやし・玉ねぎ・すりおろし生姜)
・カレースパゲッティ(人参・玉ねぎ・フレッシュトマト)
・粉ふき芋(じゃがいも・青のり)
・大根サラダ(紫&赤大根:拍子切で)
・おから煮(おから・薄揚げ・ごぼう・人参・しいたけ・ネギ・ひじき)


久々に食べた野菜だけのカレースパゲッティ

あれ?

汁気の無いほうの・・

「カレーうどん」ぢゃねっ?(笑)

じゃんじゃん(笑)


生姜焼きと昭和レトロなカレースパゲティ!_d0367191_10042649.jpg
今朝は2度寝しちゃったので
夕べ見たおかずのレンチンパレード弁よ(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2017-12-19 10:33 | 和室居酒家 | Comments(4)
Commented by 4wantotoro at 2017-12-19 12:54
私の年代なのか?土地柄なのか?
カレースパゲッティの事、インディアンカレーっていいました。喫茶店でナポリタンとミートソースが、あったような?
すいません、変な方向に行ってしまいました。

肉ちゃんとグラのむちむち、比べっこしたいでーす。お酒ものみたいでーす🎶
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-19 15:39
カレースパゲティは、こちらでもなかなかレアですね(^^)
でも絶対においしいと思います!

カレーって、朝食べるといいらしいです。
代謝が上がるそうです。
イチローは、毎朝カレーだとか・・・
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-19 21:23
こんばんわ~^^

生姜焼き♪
もやしと一緒に食べると
これがうまい~m( ̄○ ̄)mアーン♪
ビールもススムわよね^^
そっか。
カレーパスタは母の味♪
フレッシュトマトで旨みもupですね☆
カレー見てると食べたくなる~(笑)^^
Commented by mustache2 at 2017-12-20 10:35
★トトロママさん

ほほぅ
カレースパゲティ=インデアンカレー
なんとなくわかる気がします(笑)

むちむちの比べっこいつかしたいですね
絶対肉食女子がムチムチしてる気がしますけど(爆)
お酒もご一緒できたら楽しいだろうな(妄想中・・)


★ロコさん

カレースパゲティなんだかカレーうどんを彷彿としました
子供の頃を思い出し
けどこんな味だったかな?なんて(笑)
そうそうイチローは毎朝カレーなんですよね


★ひぃさん

生姜焼き
もやしと玉ねぎと食べると旨いの
なんだかね暮れに近づきますますの野菜高
もう、もやしと玉ねぎと人参だけしか買えなーーい(笑)