人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

鰤のアラ煮!

と云えば




大きくて厚切りの切り身を横目に・・


「あら?」

アラがあるぢゃん」

アラで良いよネ?」

自問自答(笑)


週末贅沢しましたし



では、昨夜の居酒



「あら?」と見つけたアラ
刻み生姜いっぱいで煮る
鰤のアラ煮!_d0367191_09020527.jpg
脂も乗って旨いよっ

鰤のアラ煮!_d0367191_09020913.jpg
調理途中、缶でバサっと左親指を切る
テンションがた落ち(苦笑)

それにしても左親指、水仕事で絆創膏はすぐ剥がれるし
親指って使えないと微妙に不便だわ

鰤のアラ煮!_d0367191_09021201.jpg


・鰤のアラ煮(刻み生姜たっぷりで)
・たまご巾着煮(たまご・巾着用揚げ・絹さや)
・コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・人参・カリカリベーコン)
・湯豆腐(柚子ポン酢で)

鰤のアラ煮!_d0367191_09021598.jpg
親指不調につき夫弁はいつも以上に雑!


ワタシはしたことがないけれど「ふるさと納税」12月末までですって!
この間TVで得なのか?悪なのか?って論議していたわね
お得だと思われる方閉め切り間近よ





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2017-12-12 09:20 | 和室居酒家 | Comments(5)
Commented by 4wantotoro at 2017-12-12 11:24
天気予報、北陸地方もみてます。寒そうですね、でも、蟹さん、お魚くん美味しそうです
やはり、日本酒でしょうか?

今、マリン病院に来てます。順調です。
また、お薬いっぱいもらってかえります
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-12-12 12:59
切り傷
大丈夫ですか?
寒いと痛みもジンジンしますね。
お大事にしてください!
おさかなは、あらの方が好きです。
あら(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゛.:';、?
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-12-12 17:48
こんばんはぁ〜

寒くなると「 ブリ大根 」「 アラ煮 」、、、良いですねぇ~ ~ 

あらっ…… みてたのね???!と ブリッ娘が 泣いたのは 30…数年前の話です…………
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-12-12 21:23
呑み助さん♪こんばんわ~^^

アラでイイよね?
うん!!
わが家は全然OK!^^
新鮮鰤は脂がのって
身もホロホロ♪
ご飯もお酒もススム事、間違いないわ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
湯豆腐は、柚子ポンで☆
まったり和食で、おうち居酒屋♪
マジでお邪魔したい^^
缶で@@
大丈夫ですか?
お弁当も、愛情たっぷり美味しそうです^^




Commented by mustache2 at 2017-12-13 10:51
★トトロママさん

はいお蔭様で北陸寒いですよ
風が強くって体感温度はもっと低いですよ
なのでワンズの散歩はダウン&裏ボア付きのジャージパンツにニット帽、マフラーぐるぐる巻き(笑)
いやいやメンドウなのでもう普段着もジャージ
ワタシ おぢさん化してます
マリンちゃん順調でヨカッタ 安心しました。


★ロコさん

切り傷
なんで切ったんだろうって感じです
昨日しっかりした絆創膏買って来たのでダイジョウブです
ご心配おかけしました
あら?やっぱりアラのほうが美味しい。あら(笑)


★ tomoyoshikatsuさん

あら?見てたのね・・な、ぶりっ子はワタシと同じ世代。
あら?歳バレちゃった(爆)
鰤おこしが鳴り響く北陸
今から鰤がますます美味しくなる季節です


★ひぃさん

アラのほうが脂が乗って寧ろ美味しかったりします
しかも安いし
処理さえきちんとすればお得ですね(笑)
何故か「ツナ缶」を使おうと思ってバッサリやっちゃいました。
で、ツナ缶は使わずタッパに移して冷蔵庫へ(笑)
ご心配おかけしました
良い絆創膏が買えたのでもうダイジョウブです