人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

余ったスープde包まないロールキャベツ!

一昨日のポトフしっかり完食

けど・・
野菜の旨味たっぷりのスープが沢山残ったわ

捨てるのは・・




モッタイナイ


で、


ロールキャベツ


ちょこっと味を変えてね


では、余ったスープde居酒


余ったスープde包まないロールキャベツ!_d0367191_09183815.jpg

何時もの包まない 
巻いただけのロールキャベツ


余ったスープde包まないロールキャベツ!_d0367191_09183086.jpg
ワインはやっぱり笑っちゃうくらい安いコストコのイタリア白
しかも期間限定100円引き(笑)





もう1品は・・

作りながら「激しく後悔」


けど・・
食べると面白い旨さにビックリ!

・・な・・

余ったスープde包まないロールキャベツ!_d0367191_09183368.jpg
コレ
納豆炒め



呑兵衛が敬愛して止まない
吉田類さんの「酒場放浪記」で
とある居酒屋で出てた料理なのよ
作り方や調味料が分からないから適当にマネしてみたの


でね


納豆を炒めてる時の


悪臭と云っていい位のニホイ


エイリアンかぁ~~って位の形状

・・に、激しく後悔したのよ


なんじゃこりゃ~~~って(爆)

けど。


美味いのよ


余ったスープde包まないロールキャベツ!_d0367191_09183563.jpg
・包まない巻いただけのまさしくロールキャベツ(キャベツ・合いびき肉・人参・余ったスープ・カレー粉・パセリ)
・納豆炒め(納豆・たまご・長ネギ・青ネギ)
・きんぴら
・バケット


なんだかへんてこりんな組み合わせね(笑)

余ったスープde包まないロールキャベツ!_d0367191_09184028.jpg
なので夫弁は定番の組み合わせにしてみたわ


******
気が付けば
もうじき11月ね
そろそろ真剣に冬の衣替えしなくちゃイケナイんだけど
重い腰と
痛い腰が
なかなか上がらないわ


我が家は夫婦そろって1年中Tシャツが離せないのよ

本の様に立てて収納
一目瞭然 
夫がTシャツを探すと「くちゃくちゃ」にされて畳みなおす不快も無くなるわと、

TVで見てコレが欲しかったのよ

コレで夫婦の「諍い」もひとつ減るわね(笑)





by mustache2 | 2017-10-27 09:48 | 和室居酒家 | Comments(3)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-27 11:12
私も、子供の頃・・・
納豆を焼いて食べて、食べられるようになったんです。
山芋と納豆、小麦粉で焼いて、出来上がりに、鰹節とネギ、お醤油をかけて食べる「納豆の文化焼き」と名付けられていましたが・・・
医学的には、焼くと栄養が激減することを先日知って、焼きたいのに生のまま食べています。
私も焼いた納豆が好きです(^^)
>ニンニクは、明日おすそ分けでさばけそうです!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-27 21:37
こんばんわ^^

お野菜のうまみたっぷりの
澄んだスープ☆
これをリメイク、ロールキャベツに!!
じゅわ~~っと旨みたっぷり^^
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お洒落な食卓に、うっとり~♡食べたい!!
Commented by mustache2 at 2017-10-28 11:51
★ロコさん


納豆の文化焼き
なんとも昭和で懐かしいネーミング
そうそう関西より南では納豆食べないんでしたね
ワタシの所はちょうど関東と関西の真ん中なのでフツーに納豆を愛しております
毎朝の「酢納豆」は定番ですよ


★ひぃさん

野菜のエキス一杯なロールキャベツ
美味しかったよ
これからの季節はますます煮込み料理率が上がる我が家でございます