人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

寒い日の赤辛鍋とクレソンサラダ!

いし


だし


買い物に行きたくないし



物臭気分だし


って、事で週初めからの【有り物仕様】で(笑)



VIVA保存食! な居酒


食品棚からコレを発掘(笑)

  名古屋名物「赤から鍋スープ」




寒い日にぴったんこな辛くてコクのあるスープなのよ

白菜や長ネギは絶えず常備
キノコ類は冷凍保存で旨味UP中
薄揚げやバラ肉も冷凍庫で待機中よ


寒い日の赤辛鍋とクレソンサラダ!_d0367191_08583446.jpg
予め、野菜やトーフを煮込んでおいて
お肉だけ都度、投入作戦(笑)


寒い日の赤辛鍋とクレソンサラダ!_d0367191_08584091.jpg


寒い日の赤辛鍋とクレソンサラダ!_d0367191_08583747.jpg

・赤から鍋(白菜・もやし・ネギ・しめじ・豆腐・薄揚げ・豚バラ薄切り肉)
・サラダ(クレソン・明太ポテト)



お肉の辛い鍋には、サラダとワインがあれば十分
なので・・昨日は野菜を切って、下茹でしただけ(笑)


ついでに、今日は夫が社外で仕事の為、弁当もなし


あーーら 
昨晩から楽しっぱなし(爆)



朝から暇だったので
N○Kの体操を見ながらやってみたわ

体操番組も進化してるのね
そして・・
鈍ったカラダにはN○Kの体操・・
イケル!と確信したわよ
毎朝してみる価値があり!

体操と云えば・・
体幹を鍛えるには、足袋・草履等が良いとか!?
この間の骨董市で手作りなものを300円でゲット。

寒い日の赤辛鍋とクレソンサラダ!_d0367191_10083682.jpg
最初は痛くて歩き難くて挫折しそうだったのよ
今朝は体操時も着用したまま実施できたわよ
コレも慣れかしら?

毎朝の体操やストレッチも慣れにして冬の運動不足を解消しないとね



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


by mustache2 | 2017-10-17 09:33 | ダイニングテーブル居酒家 | Comments(3)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-10-17 14:33
たまには、楽をしてください~
赤い辛い鍋、いいですね~~~
おいしそうです。

石焼麻婆豆腐を知っているお店がメニューに増やしたのを、SNSで見たばかり・・・
辛いのが、恋しい^^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-17 20:44
こんばんわ^^

おおぉ~~!!
赤から鍋だがね~~^^
この辛さが、うみゃ~よね(笑)
このスープは3辛かな?
わが家も、このスープ使います☆
きのこ類は冷凍すると旨みもup♪
お酒も進みますとも( ̄m ̄* )ムフッ♪
体幹を鍛えるには、草履。
そうそう、
5本指ソックスも、良いのよ~!
って、会社の友が言ってました。
あたしは、履いた事ないけど(笑)^^
Commented by mustache2 at 2017-10-18 10:16
★ロコさん

ハイ楽しましたよーーー
クセになりそうよーーー(笑)

石焼麻婆豆腐
ものすごいんだってね
店内にいるお客さんが暫く店外に全員避難するほど
目やのどに来るとか?
もはや食べる凶器かしらん?(笑)
どんなんだろ??


★ひぃさん

赤からうみゃいよね
夏は流石に食べないけれど
寒くなるとこの辛さと旨さが癖になる(笑)

体幹には5本足ソックス
なるほど!
冬用に買ってこようっと(笑)
草履に5本足ソックスで体幹アップ狙うわよ(爆)