人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

スキレットde牛すき!

くても
激暑日でも
どんなにどんなに猛暑日でも


食欲だけは失せないワタシ



なので

ワタシの辞書には、夏痩せ はないのであーーーる!(号泣)


では、食欲満々な昨日の居酒



スキレットde牛すき!_d0367191_09032750.jpg

スキレットde牛すき!_d0367191_09033478.jpg


ドンっと

スキレットde牛すき!_d0367191_09033880.jpg


スキレットde牛すき!_d0367191_09034328.jpg
温泉たまごを絡めて食べるのよー


・スキレットde牛すき(すき焼き用牛肉・ネギ・結び白滝・木綿豆腐・えのき茸・温泉たまご)
・つる紫の出汁浸し(おかか乗っけて)
・もやしの明太子和え(小葱ぱらり)
・切干煮(切干大根・人参・厚揚げ・しいたけ)


人生初で「温泉たまご」を作る
ふーーん簡単なんだと、今まで買うものだと思い込んでた自分、反省。


土用に入りましたので・・

スキレットde牛すき!_d0367191_09035517.jpg
梅仕事

スキレットde牛すき!_d0367191_09035237.jpg
今日から3日間せっせと干しますよ==


スキレットde牛すき!_d0367191_09034721.jpg
おにぎりを作ったので、我が家の梅干し残り2個
なんとか、自家製梅干し間に合いそう(笑)



梅干しの保管用にコレ買おうかしら?
マンション住まい故、保管場所のスペースが限られてるのよ
四角くくて縦に積めて・・衛生的なものはやっぱりホーロ容器かしら?
けど直接は入れられないわね、梅干しの酸で錆びるわね


けど・・ジップロックの袋に入れてホーロ容器で保管だといいかしら?
悩むわね
3日間梅干しを干しながら考えるわ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



by mustache2 | 2017-07-20 09:35 | ベランダ居酒家 | Comments(4)
Commented by 4wantotoro at 2017-07-20 10:00
私もスキレットですき焼きしました
おいしくできましたよ

もう梅を干さなきゃいけませんね
このところ米ばかり付けていたので忘れていました
早速土用干しがんばります
梅の保存はビンがいいと思います
私は、蜂蜜の入れ物を使ったりおしゃれな広口でガラスの瓶を使ってます(こちらは2もビニールの保護付きガラスです
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-07-20 14:25
土用に入りましたね。



ウナギの代わりに、お肉を食べよう💛

そう思っております。



スキレットでどど~~んと、いいじゃないですか!



ベランダ居酒屋ですよね?

うらやましいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-20 21:19
呑み助さん♪こんばんわ~^^

これから暑い夏に向けて!
しっかり食べて体力つけないとね^^
牛すき、なんて豪華!
温玉のとろとろ加減が絶妙☆
タレに染み込んだお豆腐もたまらん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
梅シゴト!!
鮮やかに染まった梅が素晴らしい!さすがです☆
楽しみですね^^

Commented by mustache2 at 2017-07-21 09:39
★トトロママさん

やっぱりガラス瓶が良いですか
可愛いけれどかさばるんですよね 
四角いのがないかな?
探してみます
ママさんも土用干しがんばられて下さい
色々教えて頂きいつもありがとうございます


★ロコさん

土用の丑の日はもうカレンダーに○をつけてます
うなぎは多分食べれないけど(爆)
うなぎの代りにお肉良いですねぇ


★ひぃさん

梅仕事
なんせ初めてなのでいろいろ勉強中
そして一番楽ちんな方法で干してます
ちゃんと仕上がるか?
もう心配で心配で
過保護な親状態
何度もちょくちょく覗き込んでます(笑)