ワタシの呑日記

sakerin.exblog.jp
ブログトップ

鰤のアラ煮!

と云えば




大きくて厚切りの切り身を横目に・・


「あら?」

アラがあるぢゃん」

アラで良いよネ?」

自問自答(笑)


週末贅沢しましたし



では、昨夜の居酒



「あら?」と見つけたアラ
刻み生姜いっぱいで煮る
d0367191_09020527.jpg
脂も乗って旨いよっ

d0367191_09020913.jpg
調理途中、缶でバサっと左親指を切る
テンションがた落ち(苦笑)

それにしても左親指、水仕事で絆創膏はすぐ剥がれるし
親指って使えないと微妙に不便だわ

d0367191_09021201.jpg


・鰤のアラ煮(刻み生姜たっぷりで)
・たまご巾着煮(たまご・巾着用揚げ・絹さや)
・コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・人参・カリカリベーコン)
・湯豆腐(柚子ポン酢で)

d0367191_09021598.jpg
親指不調につき夫弁はいつも以上に雑!


ワタシはしたことがないけれど「ふるさと納税」12月末までですって!
この間TVで得なのか?悪なのか?って論議していたわね
お得だと思われる方閉め切り間近よ





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-12 09:20 | 和室居酒家 | Comments(0)

週末 市場から蟹を招く!



今回は呑んだくれてばかりぢゃありませんよ(笑)


稀に活動的になることもあーーる






「甲箱蟹漁」が12/25を以って終了(保護の為漁期が決められている)

・・と、云うことで
今年最後になるであろう
「甲箱蟹」を求めて・・

市場へGO!

観光客をかき分けて
目当ての店を数件駆け足で巡る(笑)


で、甲箱さんご一行を我が家にお越しいただいた。



d0367191_10325770.jpg
活きてるのよ~
女3人居れば「かしましい。」

いやいや・・もう、うるさいレベルですよ(爆)


早速 お風呂に入って頂いて
d0367191_10330176.jpg
d0367191_10330461.jpg
のぼせてます?

触れる温度になるまで寛いで頂く


で、
ひたすら解体作業

d0367191_10330706.jpg
大皿にドンっと盛り付け

最後だからと大人買い
コレ2人分ですよ

d0367191_10331010.jpg

いそいそ市場で買った野菜を調理して

d0367191_10332709.jpg
冷酒もススム
大満足な宴会

いやはや・・堪能致しました。


こんな贅沢した前後の夜は・・


勿論

節約。

明日は市場に行くと決めていた・・
ナキンナイト
d0367191_10325048.jpg
d0367191_10325405.jpg
スキレットdeミニ赤から鍋と煮魚やらサラダやら




蟹を鱈腹堪能した
曜日



d0367191_10333050.jpg


煮物やら
残った蟹の酢の物やら


贅沢したら節約して帳尻を合わす(爆)
  なので我が家は暫くジミーな食生活が続く予定


市場では、きゅうりやら人参やら恐ろしい量をゲット

      なので


「ぬか床生活」今更始めました(笑)
取りあえずきゅうりやら人参やら毎日ボリボリぬか漬け食べてます


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-11 11:05 | 週末宴会 | Comments(3)

自家製牡蠣オイル漬けde和風シチュー!

リアファイル家計簿

・・ってのが流行ってるらしい。

15枚以上のシートがあるクリアファイルに
紙の表裏に一か月分の数字(1~31日)を書いたものを入れ、
1日の予算を2000円とし(食費・日用品分)
1日の終わりのレシートと余ったお金を戻す。
・・と言うやり方。
なので財布には毎日2000円のみ
月の終わりにファイルのお金を集計し貯金

結構、ため癖・節約癖がつくらしい。
       (そりゃ財布に2000円しか入ってないし)


まとめ買いを実践してる我が家は少し工夫して
やり方を変えたほうがよさそうだ


どーしようかな?
やり方を変えて1か月だけ試してみる?

以前に紹介した365日貯金は実践中
もうじき半年経つ

簡単に遊び感覚での貯金は楽しいのであーる
遊び感覚だと飽き性なワタシでも続けられるのであーる(笑)


前置き長すぎ(滝汗;
なので本題は簡単に(笑)

昨日の居酒



d0367191_09475275.jpg
週一の食事時に観たいTVがある日はリギングで


いつもの簡単・楽ちんメニュー


d0367191_09483499.jpg

d0367191_09483826.jpg
・和風シチュー(白菜・里芋・自家製牡蠣オイル漬け・玉ねぎ・人参・しめじ・かつを出汁)
・サラダ(ベビーリーフ・粉ふき芋・赤大根・ゆで卵・ベーコンソテー・きゅうり・トマト)
・軽くトーストしたバケット

以上(笑)



d0367191_09484270.jpg
健康診断日の夫弁
朝食抜きだからご飯はいつも以上にぎゅうぎゅう詰めにする



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-08 10:14 | リビング居酒家 | Comments(4)

スキレットde豚キムチとおばんざい居酒家!

空の朝

昨日の雪は何処へ行った?(笑)


いえいえ
今日は午後から雨の予報


また空が「鉛色」に戻るのか・・。


さて、昨日は荒れた1日だったので
引きこもりで朝からオバサンの「おばんざい作り



で、メインはどうする?

・・って、話(笑)


夫、帰宅30分前に漸くメインが決まる


残り30分


そりゃ~時短楽ちん料理だよ


でじゃ、昨日の居酒



時短楽ちんなメインは・・

d0367191_09531563.jpg
スキレットで

作ってそのまま
    ドンっ

洗い物も手間もナッシング(笑)


d0367191_09531227.jpg
取りあえずの麦酒撮り忘れ(苦笑)

d0367191_09532328.jpg
引きこもりで作った「おばんざい」と併せて


・豚キムチ(豚バラ肉・キムチ・茹で白菜・P万・長ネギ)
・里芋煮っ転がし(里芋・絹さや)
・しし唐赤味噌炒め(しし唐・かつを節)
・昆布煮(細切り昆布・生しいたけ・絹さや)
・煮なます(干しシイタケ・大根・人参・胡麻)


取りあえずの麦酒の後は
おざんざいをつまみに一昨日届いた八海山で(笑)

いやはや満足・満腹

d0367191_09532725.jpg
天気が良い日は朝陽を求めてさまよう弁当(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-07 10:08 | 和室居酒家 | Comments(3)

三角キャベツdeいつもの巻いただけロールキャベツ!

根だけ真っ白な朝


いよいよ冬本番?

・・。


いやいや・・コチラではまだまだ、こんなもんではなーい。

年が明けて

マイナス気温が続き・・
道路も真っ白になり・・

書いてるだけで憂鬱になる(苦笑)


今年は大雪になるのかしらん?
去年のような雪の無い冬を期待したい。


さて、一昨日頼んだ八海山6本セット
昨日の午前中に届く

生憎、昨夜は日本酒と縁のない献立


なんだかザンネン


では、昨日の居酒



d0367191_09013944.jpg
絶賛 待機中なおふたり

でも、無いの。

食事の時間は「おやつ」なナッシングなの。

ココロもカオも
 「鬼」
     にして誓う鬼ばばぁなワタシ



d0367191_09504080.jpg
三角キャベツで作った残りの「ひき肉」は・・


d0367191_09014315.jpg
いつもの包まない巻いただけロールキャベツに


d0367191_09014948.jpg
最近、サラダにド嵌り中の我が家
各種安い野菜も用意して

d0367191_09015103.jpg
・巻いただけのロールキャベツ(三角キャベツ・ひき肉・玉ねぎ・人参)
・ポテサラ(じゃがいも・玉ねぎ・ハム・きゅうり・人参・キャベツ)
・切っただけ赤&白大根
・ベビーリーフ


三角キャベツは葉を綺麗に取りやすい・丸めやすい
まさにロールキャベツに持って来いなキャベツ(笑)


*******

煮込み料理翌日の一から作る夫弁
d0367191_09015554.jpg
煮込み料理は下ごしらえさえすればあとは放置プレー
けどねっ
翌日の弁当は難儀するのよ
余りものがないから(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-06 09:26 | 和室居酒家 | Comments(4)

ちまちま作業が苦手でも・・しし唐の肉詰め!

売の合いびき肉を500gゲット



いつもは、【ぜーんぶハンバーグ】にして冷凍保存(笑)

たまには、【肉みそとハンバーグ】しして、やっぱり冷凍保存


そして昨日は・・


冷凍保存ナッシング(爆)



では、昨日の居酒



ひき肉の一部でちまちまと・・。


d0367191_09504930.jpg
肉詰め



d0367191_09504243.jpg
今年から暖房は基本エアコン
煮込み料理の日はストーブに

エアコンは室内が乾燥するから
取りあえずの麦酒は必須(笑)だったりする。


グビグビ・・グビ・・
ぷはっ~ 
   幸せ!


d0367191_09504524.jpg
・ししとう肉詰め(ししとう・合いびき肉・キャベツ千切り)
・中華和え(もやし・ハム・わかめ・白ごま)
・煮物(加賀揚げ・おくら)
・春菊胡麻和え



残りの合いびき肉で
弁当
d0367191_09505163.jpg
キャベツを皮仕立てのシュウマイ&炊き込み飯弁
自家製紅ショウガも大活躍


で。
残りの合いびき肉は今晩のメインに
多分皆様のご想像通りなもの(笑)
d0367191_09504080.jpg
この三角キャベツを使ってね

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-05 10:06 | ベランダ居酒家 | Comments(3)

呑んだくれの週末居酒家!

走に入って初の週末


こちらにはめずらしい2日続けての青空

  日本海側は12月になると【鉛色の空】は日常茶飯なのよ



この青空を利用して色々したいトコロだが・・




・・。


呑んだくれて終了(爆)



曜日


ぶらりと出かけ帰宅が遅くなったので

買って来た「マグロ尽しのお寿司」に
d0367191_09332798.jpg

買って来た「ねぎま」
d0367191_09332979.jpg
買って来た「鰺の刺身」
d0367191_09332382.jpg
湯豆腐だけは作って晩酌

いやはや日本酒ススミ過ぎ(笑)


お惣菜は基本買わない我が家。
私が絶対作らない「焼き鳥」に夫は大満足しておられた
いやはやメデタシ・メデタシ(笑)



曜日


流石にちゃんと作る
但し、簡単なもので

d0367191_09333259.jpg
d0367191_09333588.jpg
ヘビロテ中の胡麻和えもまた作る(笑)

d0367191_09333783.jpg

d0367191_09334050.jpg

・揚げたてのヒレカツ(千切りキャベツ・レモン添え)
・春菊胡麻和え
・サラダ(ベビーリーフ・赤大根)
・ゆで卵サラダ
・〆めサバ

昨日も日本酒ススミ過ぎ(笑)


で、大好きな「八海山」の在庫まで呑みつくす(号泣)

なので、追加で買っちゃえ~

早めのお酒の買い置に、

暇なんだからヒトリ大掃除頑張れって話(笑)
ボチボチ重すぎる腰上げますかっ


d0367191_09335145.jpg
zz・・zzzZZZ


d0367191_09334806.jpg
ZZzzzzZZZ・・ZZzzz・・


d0367191_09334545.jpg
ZzzZZZ・・・ZZzzz


ワンズの寝顔見てたら朝だと云うのに眠くなる(笑)

大掃除明日からにしようっと(爆)


*********
d0367191_09334239.jpg
夫弁当はそれなりに適当にサボらず作る


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-04 10:01 | 週末宴会 | Comments(4)

秋刀魚のチゲ鍋!

になると

我が家は

 ばっかり(笑)


風が冷たい昨夜も・・ピリ辛な・・



では、昨日の鍋酒



d0367191_11040119.jpg
鍋って下ごしらえさえすれば
あとは

ドンっと構えて呑めるのであーーる



まして昨夜は・・
我が家にいつも常備してる宮城の秋刀魚の水煮缶を使って↓


簡単 旨鍋(笑)


d0367191_11040605.jpg
見た目はなんだが
簡単 旨鍋(笑)


d0367191_11040880.jpg
ネバネバあっさり箸休めも用意して

d0367191_11041223.jpg
・秋刀魚のチゲ鍋(秋刀魚水煮缶・キムチ・白菜・ネギ・もやし・赤からおでんで余ったツユ)
・長いもとオクラのネバネバ和え
・なめたけとセリの和え物


美味しくできた赤からおでんのツユすら無駄にしないのであーーる(笑)
d0367191_11041542.jpg
取りあえずの麦酒の後の
焼酎ハイボール
濃い目の炭酸水とレモンがピリ辛鍋には合うんだな(笑)


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-02 11:16 | リビング居酒家 | Comments(4)

赤から おでん!

ルドの「赤からおでん」を見かけた。


あの大好きな「赤から鍋」のおでん。


どんな味なんだろう?


気になる

気になり過ぎ



想像力・妄想力をたくましく発揮



で、作る(笑)


では、昨日の想像力だけで作った居酒


d0367191_09362650.jpg
大根は米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹で
よーーく洗う。

昆布とかつをで出汁を取り
大根、ほか練り物、豆腐などをコトコト出汁だけで2時間煮込む

すじ肉は1度茹でこぼし
2度目の下茹でで柔らかくなるまで煮込む


d0367191_09355363.jpg
仕上げに「赤から鍋の素」を出汁と同じくらいの量を投入
すじ肉、餅巾着も入れて30分煮込んで冷ます(冷めるときに味がしみ込むのよ)

夫の帰りを待ちながらテーブルの上で温めなおせば完成。


ほんとは、どんな味で
どんな作り方するんだろ?
↓ コレが見かけた「赤からおでん」 1回試して買ってみる??



d0367191_09360840.jpg
最近、ハマり中な胡麻和えも


・想像力だけで作った赤からおでん
  (源助大根・餅巾着・牛すじ肉・焼き豆腐・練り物・ちくわ・板こんにゃく・肉団子)
・セリ胡麻和え
・赤大根とキャベツのサラダ


想像力だけで作った赤からおでん、いと旨し!

たまごは合わないだろうと敢えて割愛

この味は糸こんにゃくより、板コン
すじ肉や肉団子と好相性


また作ろうっと(笑)


週末の夫弁

使ってしまいたい食材、絶賛活用
d0367191_09364541.jpg


[PR]
# by mustache2 | 2017-12-01 09:57 | リビング居酒家 | Comments(3)

じっくり呑みたい日のツナカラ!

梨はワイナリー王国

いたる所にワイナリーがあり
ワイン好きには楽しい場所だったりする


で、今回の旅で

酸化防止剤無添加なワインを購入してきた。


まっお試しと云うことで1本だけ(笑)


  実は・・国産のワインにはあまり期待してなかったりする
  けど、以前フランスの無添加ワインに魅了された経験もある


で、どーなの?



では、じっくり味見したい日の居酒



d0367191_09155824.jpg

すき焼きで余った食材も絶賛活用中(笑)


d0367191_09160256.jpg
夫が帰宅して「キラーーン」と目を輝かせた「から揚げ」
トリぢゃないよ(爆)


d0367191_09161167.jpg
山梨で購入してきた「赤大根」
水水しくて甘いのよ


d0367191_09160519.jpg
余った焼き豆腐で

d0367191_09160821.jpg
余った春菊で


・カジキマグロのから揚げ 略してツナカラ(レモンを添えて)
・サラダ(ベビーリーフ・赤大根)
・炒り豆腐(焼き豆腐・ごぼう・人参・薄揚げ・しいたけ・ネギ)
・春菊胡麻和え


で、ワイン
d0367191_09162119.jpg
甘口・中口・辛口の3種類があったけど迷わず「辛口」
ブドウ本来の味とカホリを感じ美味しかった
コレって無添加だからかしら?
ペロリと1本完飲(笑)

安い・美味い・無添加でカラダにも優しい=楽天で購入決定(笑)


国産ワインも色々あるのね
色々呑み比べてみる価値ありね


d0367191_09161587.jpg
「それ美味しいんですか?クレクレです クレクレタコラ~ですよ」

d0367191_09161967.jpg
「いつまであたちをヒトリにして呑んでるの?グレてやるぅ~カメレオンと寝てやるぅ~ZZzzzZZ・・ZZzz・・」

d0367191_09162521.jpg
毎度変わり映えしない夫弁

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-30 09:43 | 和室居酒家 | Comments(4)

肉を喰らいたい日のすき焼き!

日の蕎麦は旨かった


あっさりの翌日は・・

コッテリよね?


・・で、(笑)



では、肉が喰らいたい日の居酒



d0367191_08540315.jpg
この時期の肉


・・と、云えば



すき焼き



やっすいお肉


すき焼き


d0367191_08540564.jpg

d0367191_08540093.jpg
たまごは・・


たまご掛けご飯ヨロシク

白身はメレンゲ



・・の、つもりだったが

手がだるくなり途中放棄(笑)


ちょこっと泡たてた上に黄身


で、食レポ
普通のたまごで良いぢゃん ジャンジャン(号泣)


すき焼きの翌日の弁当は・・

d0367191_08540831.jpg
余った食材で(笑)


見たことのある「お肉」の再利用
見たことのある「しらたき」の再利用(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-29 09:03 | 和室居酒家 | Comments(3)

ほっこり蕎麦屋気分で!

麦が食べたい
絶対 食べたい


冷酒と併せて

蕎麦


食べたい
呑みたい

・・と思うと即実行

こー云う時だけ行動派なのであーーる(笑)



では、蕎麦気分の昨日の居酒


d0367191_09445234.jpg
取りあえずの麦酒の後の

ワタシは冷酒
夫は焼酎

・・をしっかり待機させて(笑)


d0367191_09444182.jpg
山梨の工芸ザルが欲しくてわざわざ買いに行ったのよ


で、このザルに
d0367191_09444932.jpg
蕎麦

d0367191_09444401.jpg
ワインでも合うほうれん草の和え物と

d0367191_09444656.jpg
揚げ物も用意

d0367191_09445471.jpg
取り分けて堪能(笑)


・蕎麦(ネギ・大根おろし・わさび添え)
・里芋の素揚げ(煮っ転がしの里芋を片栗粉で素揚げ)
・ほうれん草和え物(ほうれん草・生ハム・くるみをつぶしたもの)
・野沢菜


やっぱり自宅は落ち着くわ

d0367191_09445953.jpg

「おいらも家が好き とーちゃんも好き!」


d0367191_09445799.jpg
「あたちももとーちゃんもお家も大好き!」

・・といつものヘンテコリンな恰好で
しかもとーちゃんの腕をしっかりつかむ女子

  そう、肉食女子 関節が柔らかなのでぎゅうっと腕で掴めるのよ
  草食男子はできないんだけどね
  コレって女子の特徴なのかしらね?


自宅で呑む酒は格別
ゆっくりのんびり食と酒を堪能

で、野沢菜もうなくなっちゃったのよ
もっと買えば良かったと後悔

[PR]
# by mustache2 | 2017-11-28 09:59 | 和室居酒家 | Comments(4)

大自然と食を堪能した山梨旅!

泊3日で山梨へ


京都に出かける予定だったが悪天候予報の為、急遽行先変更

あてのない「くるま旅」はこういう時とっても融通が利く(笑)


目的は1月に写真展示会に出展する夫の撮影のため


ワタシは隣でのんびりワンズと遊び
趣味の写真を気ままに撮り
言いたい放題
呑みたい放題(爆)


d0367191_08574249.jpg
河口湖からの富士

d0367191_08574765.jpg
山中湖からの富士


これからの冬は富士が本当に美しい

そして山梨と云えば・・

この店の・・
d0367191_08581523.jpg
すんごく広い座敷の店舗で食べる

d0367191_08581823.jpg
ほうとう

d0367191_08582288.jpg
麺が太くてめちゃくちゃコシがあるのよ

そして具材が大きくて
めちゃくちゃ・・お腹いっぱい(笑)


4年ぶりの本場のほうとう美味しく堪能したしました。


山梨と云えば温泉天国
今回も色んな温泉も堪能
写真は撮れないので割愛

d0367191_08582446.jpg
道の駅では新鮮珍しい「山梨野菜」も購入
この赤いのは長ネギ
とっても買いたかったけど・・
長旅故「ニホイ」を考慮して諦めちゃったけど・・。
どんな味なんだろう?
今でも気になってるのよ


そして山梨と云えば
外せない場所がもうひとつ


d0367191_08583162.jpg
大自然の森の中にある・・

d0367191_08583465.jpg
サントリー白州工場

ウヰスキーとミネラルウォーターを作ってる工場

d0367191_08583906.jpg
自然がとってもステキば敷地内に工場が点在


けど・・
残念ながらワタシ
意外だと思われるけれど・・
ウヰスキー系のアルコールが唯一苦手なのよ
なので見るだけ~~(笑)

d0367191_08583661.jpg


d0367191_08584322.jpg
山梨に移住してこの工場にパート掃除のオバサンでも良いから働きたくなったわ
この環境に通えるなんて
想像しただけでゾクゾクしちゃうもの



そしてもう一カ所行きたかったところが

d0367191_08592064.jpg
夫の好きな「宿場シリーズ」(笑)

小さな宿場町なんだけど

d0367191_08590502.jpg
ここの造り酒屋さんがとってもヨカッタわ

d0367191_08584671.jpg
建物の奥の工場

d0367191_08591233.jpg
d0367191_08591780.jpg
座敷内も公開しててお宝も一部展示されてたわ
骨董好きなワタシはユダレが止まらなかったわ


アンティークやらお酒やらショップも併設されて、そこで
古いウヰスキーの陶器のボトルと昭和レトロな白州ウヰスキーのポスターだけ購入


今回の旅はほんとうに青空がまぶしくて
山が綺麗で
d0367191_08582871.jpg
d0367191_08592306.jpg
ワンズも自然と青空を大いに堪能

d0367191_08592627.jpg
肉食女子はますます逞しくなったような?

d0367191_08593151.jpg
草食男子はどうかしら?


最後に長野で信州みその

d0367191_08593473.jpg
味噌カツ丼も堪能。

長野から新潟に入ったところで
いつもの鉛色の空に変わる
旅からの帰り道はいつもさみしい気分になるけれど

今回は空の色でますます気分が落ち込んだのよ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-28 09:29 | おでかけ | Comments(3)

眩しい青空から帰ってきました

眩しい青空から


、、、



鉛色の空へ帰ってきました。


で、あり物仕様で晩酌

で、写真を撮り忘れたので


夫弁でお茶を濁す

d0367191_07563987.jpg

旅日記は後ほど

d0367191_07570700.jpg
あたちに免じて弁当だけで許してね
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by mustache2 | 2017-11-27 07:54 | 弁当 | Comments(3)

富士山に会いたくて

3、4年ぶりに

d0367191_08501719.jpg

この景色を堪能中

VIVA富士山!
VIVA青空!

詳細はまた改めて!

[PR]
# by mustache2 | 2017-11-24 08:48 | おでかけ | Comments(3)

2日おでん!

日は午前中バタバタ・・でブログをサボる(笑)


1日PCを触らない日もまたヨシ!



・・っていうか
「おでん」を煮たので2日「おでん」を食べていた

変わり映えもしないし
まぁいいかっ!

・・が、本音



では、2日おでん居酒


おでん
日目

d0367191_09555508.jpg
・おでん
・のど黒干物焼き
・アンチョビポテト


おでん
日目

d0367191_09560494.jpg
・おでん
・豚バラ角煮(白髪ねぎ・針生姜・からし添え)
・きんぴら(ごぼう・人参・P万・胡麻・唐辛子)
・野菜炒め(キャベツ・しめじ・人参・P万・豚肉)

d0367191_09560746.jpg
白髪ねぎまみれで肉が見えて無いけど 角煮。
2度茹でこぼして作った力作なのよ(笑)



で、2日分まとめてつくった「おでん」がコレよ
d0367191_09552852.jpg
・源助大根
・加賀揚げ
・もやし巾着
・ゆで卵
・焼き豆腐
・里芋

大好きな糸コン結び入れるの忘れたのよ(号泣)


おでんは断然2日目のほうが味が染みて美味しいわね?

***

さて、このお方のいつものヘンテコリンな座り方
でぶっちょだからお腹の肉がだぶついてるわね?
まるで自分を眺めてるようで怖いわ(爆)
d0367191_09555825.jpg
どーしてこうなるのか?
なんでこんな格好が寛ぐのか?
とても疑問なのよ


d0367191_09560179.jpg
このお方は決してあんな恰好で座らないのに・・・


d0367191_09561014.jpg
今朝の夫弁
昨日のは撮り忘れたのよ




そうそう今日は11月22日で
いい夫婦の日なんですってね

以前はイタリアンとか予約して出かけたりしてたのよ
なんだかとっても遠い話だわね

今ぢゃ・・・・。
良い夫婦って何?くらいのものよ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-22 10:14 | 和室居酒家 | Comments(3)

週末宴会!

の土曜日


久々に我が家に友人夫婦を招いてHP


d0367191_09413361.jpg
なんだか雑然としすぎた写真ねっ
しかも食べてる途中だし(爆)

葉物野菜が高すぎるからサラダは割愛(号泣)よ


ワタシが用意したもの

 ・コストコ グリーンマッスル(ニュージランドのムール貝)
 ・鰯のカレーソテー(レモン・ベビーリーフ・カイワレ添え)
 ・バーニャカウダ
  (蒸しカボチャ・ブロッコリー・パプリカ・キャベツ・ヤングコーン・アンチョビ・オリーブ油・ニンニク・バター)
 ・バケット
 ・小つまみトレー(牡蠣のオイル煮・カイワレハム巻き・ちくわきゅ・人参胡麻和え・カプレーゼ(プチトマト・モッツァレラチーズ)


友人から

 ・サーモン押し寿司
 ・ゴロゴロ野菜の黒酢炒め
 ・色々野菜の中華和え
 ・きびなごから揚げ


楽しく食べて会話して 呑みすぎた夜(笑)


d0367191_09413000.jpg
牡蠣のオイル煮
バケットに乗っけて、ニンニク&牡蠣風味のオイルがしみ込んだバケットがまた旨し


曜日は

余ったグリーンマッスルと茹で汁で・・
d0367191_09413548.jpg
コレまたお久しぶりに「パエリア」を作ったのよ

我が家はパエリアパンが無いから・・
ティファールの鍋で代用 ↓
取っ手が取れるからドンっとテーブルにおいても違和感ないわよ(笑)



先日の牛肉の麦酒煮のソースも余ったからカレー煮込みに作り直して・・
d0367191_09412754.jpg
カレーコロッケにもリメイクしたわよ

余った食材の活用
なんだか楽しいわね(笑)


d0367191_09413829.jpg
野菜が高くて「プチトマト」も買えてないのよ
今朝は余ったパプリカで代用したのよ


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-20 10:10 | 週末宴会 | Comments(3)

誘惑に負けた夜のスキレットdeバラ肉の赤味噌煮込み!


日は・・。
暖房が欠かせなかった1日


今年も結露対策に頭を悩ます季節の到来

湿度たっぷりな日本海側
高気密、2重アルミサッシ = 外との気温差大 = 結露


どーしようもない図式だったりするのよ

窓枠を拭いても拭いても結露でベタベタ・・
なのでコチラの冬は「加湿器」ぢゃなくて「除湿器」必須(笑)


またまたどーでも良い話からスタートしたわね
アレね
最近、どーでも良い話ばかりしてるわね?
やっぱり
歳のせいかしらね?
あらまっ
またまたどーでも良い話ね

寄り道ばかりでごめんなさいね

では、本題
昨日の居酒


d0367191_09083475.jpg

よしんば「休肝日」に出来たら良いわね、と、ご飯もよそってみたのよ
敢えて、お酒を出さずに夫の様子を観察(笑)

d0367191_09083736.jpg
上下の写真 
どこが違うでしょ?

・・って、そそくさと麦酒を注いだのはワタシよ(笑)


d0367191_09084279.jpg
肉「・・ってか、かーちゃん 何いそいそ麦酒運んでるのよ アタチたちばかり我慢ってズルイ!」

d0367191_09083917.jpg
草「何やってるんですか?今日も我慢ですよ 我慢・・」


ワンズのあきれ顔ったら(爆)


d0367191_09083276.jpg

d0367191_09082726.jpg
・スキレットde豚バラ肉の赤味噌煮込み(豚ばら肉・ネギ・唐辛子・無臭ニンニク・カイワレ・たまご)
・焼き干物(サバ・フグ・レモン)
・煮物(ぎんなんがんも・蕗・にんじん)
・ポテサラ
・ご飯


ご飯で麦酒が呑める、ご飯好きなワタシ
ご飯と干物、味噌煮込み
いつも以上にお酒がススんだ夜・・。

「休肝日」
そんな、言葉ってあったけ(爆)?

d0367191_09350922.jpg
肉・草「ボクたち、アタチたちも我慢はや~めた クレクレですよ クレクレ」


人も犬も我慢が出来ない我が家。 チャンチャン♪


d0367191_09084544.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



[PR]
# by mustache2 | 2017-11-17 09:34 | 和室居酒家 | Comments(3)

呑む気満々de牛麦酒煮込み!

事、休肝日をやり過ごし・・



昨日は朝から
【呑む気全開】


寒いし
天気は悪いし

赤ワインの気分なのよね


・・と。


で、朝からいそいそ煮込む
じっくり丁寧に

何時もの放置プレーは封印(笑)


では、呑む気満々な居酒

d0367191_09350159.jpg
初っ端からワイン登場v


で、1日丁寧に煮込んだ
d0367191_09350428.jpg
合間に作った
d0367191_09350675.jpg
2品勝負(笑)


・牛麦酒煮込み(シチュー用牛固まり肉・玉ねぎ・人参・麦酒1本・赤ワイン・トマト缶)
・ポテサラ(じゃがいも・キャベツ・人参・きゅうり・ゆで卵・ハム・玉ねぎ)
・バケット

シンプル イズ ベスト!と、云うことにしましょ(笑)



けどさっ
休肝日の翌日
前日の分まで取り返そうと呑むってどーよ?(爆)


どーでもいい話だけど・・
美味しいコーヒ豆を貰ったのよ
挽いてない豆を
我が家、ドルチェグストのカプセルコーヒに1年間に変えて
今まで持ってたコーヒのセット処分
慌ててミルを購入したのよ↓


けどね
やっぱりミルで挽きたての豆で入れるコーヒは格別ね
なんでも合理的にしないで、時には丁寧に作業する事ってダイジだとしみじみ感じてるトコロよ

まっミル挽きは夫の仕事なんだけどね(爆)


d0367191_09351259.jpg
何時もありがとうと感謝を込めて
何時もと何ら変わらない夫弁



[PR]
# by mustache2 | 2017-11-16 10:05 | 和室居酒家 | Comments(3)

夫、人生初!休肝日の夜・・。

の健康診断の結果が出た。


ずーーとそうなんだけど
肝臓の値が良くない


ついでに内蔵機能も色々・・悪くなってきてるような?



そりゃそうだろう
毎晩、浴びるように呑んでれば・・。



で。



夫、人生初の




休肝日を実施する



では、昨日の寂しい食事風景・・。


d0367191_09460199.jpg

さぁ 食べてちょ
あっもう食べてるのね(笑)


d0367191_09460646.jpg
えっ!?お酒・・?



d0367191_09460832.jpg

お酒を呑ませないアイデア1
ワタシが得意とする呑んだ気になれる濃い炭酸水&すだちでございます(笑)



d0367191_09460369.jpg

・呑んだ気になれる濃く作った炭酸水すだち入り
・鰯生姜煮(鰯・生姜)
・焼きおにぎり
・トン汁(豚バラ肉・じゃがいも・人参・大根・大根菜・ネギ・薄揚げ・こんにゃく)
・茶碗蒸し(たまご・瓶づめのえのき)
・炒り豆腐



あっと云う間に寂しく完食(笑)

酒を呑ませないアイデア2

食後に


d0367191_09461027.jpg

抹茶とよもぎ饅頭を用意


流石に甘いものを食べたら「酒」まずくなるからねぇ

ワタシの勝利v
諦めた夫 酒も呑まずに就寝


週1を目標に定期的な「休肝日」実施しようヨシ!
なので・・徳島から「すだち」取り寄せようかしらん↓
ワタシの住むトコロでは「すだち」バカ高いのよトホホホ・・。



d0367191_09461363.jpg
実はワタシ
夕べ、抹茶・緑茶・紅茶・・etc飲み過ぎて寝れなかったのよ

なので今朝はやっとこさ起き上がれたわ
で、ヨロヨロしながら作ったやっつけ仕事な夫弁

酒を呑まない夜の飲み物に課題ありね(苦笑)


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-15 10:05 | 和室居酒家 | Comments(4)

海老と牡蠣のMIXフライ!

年11月半ばにクリスマス飾りをする我が


昨日は天気も良かったし
やる気スイッチオン!


・・で、外にも出かけず引きこもりでクリスマス飾りを(笑)


    天気が良い日は出かけろ!って声が・・


いえいえ若い頃は家に居るのなんて大嫌い



・・だったけど



ココ1・2年は家に居るのが大好きなのよ
なので最近はあまり呑みにも出かけてない有様よ


変わったものね  ふぅ・・。


で、今日は朝から雨。
この雨、3,4日続くようなのよ

昨日出かけとけばヨカッタわ・・と、
軽く、あくまでも軽く後悔してるのよ


困ったものね  ふぅ・・。


ワタシの引きこもりなんて
どーでもいい話ね

では、昨日の居酒


d0367191_09405313.jpg
久しぶりに鍋から脱却(笑)

d0367191_09405754.jpg
レモンがデロン・でろんに溶けてた(号泣)ので「すだち」で代用

d0367191_09410033.jpg
・MIXフライ(海老・牡蠣:タルタルソース&とんかつソース&スダチで)
・炒り豆腐(木綿豆腐・ごぼう・人参・薄揚げ・ネギ)
・車麩の卵とじ(車麩・たまご・三つ葉)
・千切りキャベツ

やる気スイッチが入ると「揚げ物」が食べたくなるのは何故かしらね?(笑)
デブ神様の策略かしら?
デブ神と貧乏神は何時になったらワタシから離れてくれるのかしら ふぅ・・。


大好きな車麩
紹介しようとネットで調べてたら
五穀入りのを見つけたわ
カラダにもよさげだし 試してみようっと。



d0367191_09410332.jpg
煮たまご
詰めるときに・・崩してしまったのよ
散々な夫弁よ  ふぅ・・(笑)






[PR]
# by mustache2 | 2017-11-14 10:08 | 和室居酒家 | Comments(4)

牡蠣の雪鍋に鰤シャブ 美味しい週末!

んだかお天気が冴えなかった週末。


知人が参加してる絵画会の秋季展を鑑賞し、
買い物に行った以外は・・。






ずーーーと





引きこもってたのよ


寒いし
天気も悪いしね


曜日


d0367191_09415151.jpg

とうとうこの季節になったわね・・と

d0367191_09414781.jpg

我が家にはツイン鍋があるのよ(2つに仕切られて2種類の鍋が出来るやつよ)


d0367191_09415626.jpg
片方の鍋は昆布だけ入れて「鰤」をしゃぶしゃぶ





・鰤シャブ(刺身より少し薄めに切った鰤・大根おろし・ポン酢・唐辛子)
・湯豆腐(木綿豆腐・えのき・ネギ)
・マグロの中落のみで手巻き寿司(中落・小さく切った海苔・すし飯・ネギ)

d0367191_09415353.jpg
呑兵衛には小さいサイズの手巻きがちょうど良いアテ。
d0367191_09420343.jpg
夫に冷酒を注いでもらえば「殿様気分」ね(笑)



曜日


コストコに買い物へ
でね、生食用の粒の大きい牡蠣をゲットしたのよ


早速【酢牡蠣】をしておやつに食べちゃったわよ
勿論 麦酒もお茶がわりにね(笑)
d0367191_09415843.jpg
ぷりぷりで美味しかった~


コストコと云えば量が半ぱぢゃないから半分はオイル漬けを作ったわ
ワインに合わせてタパスとして頂くのが今から楽しみね


で、残りは・・
d0367191_09420600.jpg
に(爆)

野菜とお豆腐と煮て
牡蠣を投入
火が通ったら・・

d0367191_09421180.jpg
こんもりと「大根おろし」を乗っけて

d0367191_09420854.jpg
そう

雪鍋よ
みぞれ鍋とも云うわね

ワタシはコレだけで大満足なんだけど

夫の為にもう1品
d0367191_09420126.jpg
手羽元のニンニクポン酢煮
CMでやってるアレよ(笑)

ちょこっと味見してみたんだけど「鳥感」全くないわね

鍋に始まり鍋で終わった週末

それにしても我が家
週に何回【鍋】してるのかしらね?


d0367191_09421359.jpg
週初めの夫弁
おかずがショボイからご飯の間に「おかか醤油」をサンドしてるのよ


***********

ハロウィーンが終わってそろそろクリスマス飾りの季節よ
今年はメンドクサイのでベランダのイルミネーション辞めようと思ってるのよ
まぁ最後の決断は出して片づける夫が決めるんだけどね

玄関回り飾り担当のワタシは・・
今年は大人なクリスマス飾りに変更しようかと検討中
新しいデコ買わないとね↓


けど我が家、室内(リビング等)にはクリスマス飾り飾らない派なのよ(爆)


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-13 10:14 | 和室居酒家 | Comments(2)

スキレットdeカツ煮込みと明太とろろ焼き!

日は何の日?


ポッキーの日!

   他に 麺の日だったり、電池の日だったり
      チーズの日だったり、第一次大戦停戦記念日だったりするが・・


やっぱりポッキーの日



ワタシ基本おやつ食べない主義ですが・・何か?(爆)


何はともあれ冷蔵庫整理なハナキン居酒



d0367191_10475665.jpg
冷蔵庫整理日だから冷蔵庫内の物でいろいろと(笑)


d0367191_10475841.jpg
計5品


メインは・・

d0367191_10475356.jpg
スキレットで
d0367191_10474710.jpg
2品


・ヒレカツを揚げてカツ煮(豚ヒレ肉・たまご・たまねぎ・長ネギ・三つ葉)
・明太とろろ焼き(明太子・長いも・青のり・麺つゆ)
・レンチンキャベツの塩こぶ和え
・煮びたし(人参・小松菜・ひら天)
・しし唐赤味噌炒め(しし唐・赤味噌・かつを節)

お風呂に入ってきゅぅっと麦酒を呑んでから
ゆっくり食べて呑んで
週末ならではののんびり居酒家

スキレットは火にかけるだけまで準備しとけば
お風呂あがりでもパット温かいものが出せるから簡単便利(笑)


お買い物マラソンで買い忘れたコレ↓
昨日めでたくポチったわよ
何時届くのかしら?
今から待ち遠しいわ




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-11 11:05 | 和室居酒家 | Comments(6)

キャンプ用のテーブルをひっぱり出してちゃんこ鍋!

曜日


週1の食事をしながらのTV鑑賞DAY


我が家の夕食はお酒を楽しむためTVを見ないのが基本ルール
酒を味わう為には、ストイックになれる(爆)


で・・。


先日も模様替えでリビングは椅子だらけになり
テーブルはコーヒテーブルと
バカでかい飾りのようなローテーブルのみ


さて?


・・で、ピカっと閃いた💡



そうだ!キャンプ用のテーブルを出そう!!



では、キャンプ気分な昨日の居酒家



d0367191_09242718.jpg
キャンプ用テーブルとコーヒテーブル2段活用(笑)


・ちゃんこ鍋(白菜・ネギ・しいたけ・えのきだけ・豆腐・薄揚げ・豚バラ肉)
・マカロニサラダ


・・だけ(爆)


ギリギリまでメニューをどうしようと悩んでたのよ

で、タイムアップ


手っ取り早い鍋にしたってだけの話

コレ 旦那に内緒よ(笑)

d0367191_09243108.jpg
肉「あたちはかーちゃんをジーーと監視できるから大歓迎よっ」


d0367191_09243606.jpg
今日は鍋の余った具材でエノキの肉巻きよ
あーらピントがたまごに当たって見難いわね


ネットサーフィンをしてたらココのお店のすじ肉が
安くて美味しいと評判良さげなのよ
勿論お高いすき焼き用のお肉は見なかったことにして・・




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-10 09:49 | リビング居酒家 | Comments(3)

マーボ里芋と鰯のつみれ揚げ!

からベランダの冬支度を始める


気が付けば・・

おっと・・な、11時


ブログアップしてませんけど。
昨日チェックしたお財布ポーチ ポチっとしてませんけど。


慌ててPCの前に


あ” 楽天のお買い物マラソン終わっちゃってたよー


テンション急降下


さて?


何はともあれ、昨夜の居酒



d0367191_11132974.jpg
暖かだった昨日は麦酒が旨いっ


d0367191_11133325.jpg
・マーボ里芋(里芋・しいたけ・ネギ・生姜・ニンニク・豚ひき肉)
・鰯のつみれ揚げ(鰯団子を茹でたものを揚げで再利用 しし唐揚げ添えで)
・なめこおろし(なめこ・大根おろし)
・マカロニサラダ(マカロニ・キャベツ・人参・ツナ缶・カイワレ大根・玉ねぎ)


きゅうりが高くて買う気がしなかった、
なので・・カイワレとキャベツでお茶を濁したマカロニサラダ
野菜高故、色々創意工夫で乗り切ろう ヨシ!(笑)


d0367191_11133758.jpg
マーボ里芋とっ

d0367191_11133505.jpg
つみれ揚げ
どちらもしみじみ いと旨し(笑)


d0367191_09485805.jpg
肉&草「自分ばかり呑んでないで、おやつチョーダイ!」
部屋の模様替えをしてからすっかり偉そうにベンチを牛耳るお二人さんっ
高いところから指示しやがるのよ最近ブツブツ・・。


****
d0367191_11134174.jpg

失効ギリギリのポイントで購入したわかめご飯の素で夫弁

財布ポーチ
次のお買い物マラソンまで待ってみる?
ポント数倍はありがたいんだよねトホホホ・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-09 11:33 | 和室居酒家 | Comments(4)

蟹買って来よう~♬ 蟹買って来よう~♬♪

日・・・

いや・・


1時間だけ考えて

蟹購入決意(笑)した昨日の蟹解禁日



に1度のイベントですもの
去年の反省を活かして決意
(去年は解禁日に時化で蟹漁が出来ずめちゃ高く蟹購入断念)


まずは近所のスーパへ価格調査


高かった・・・・・・・

ので。


新聞折込チラシをチェック
2km先のスーパまでリュックを背負い歩く(笑)



ハイ、【膝が笑う珍事の反省】のトレーニングは、
シンプルに歩いて登るというもの。
幸いマンション住まいなので部屋の階まで最低2~3往復走ってるのよ(笑)



で、蟹ゲットv


いっらっしゃーい
d0367191_09485025.jpg

活きてるのよ
d0367191_09485292.jpg
向かって左目と口の間に【泡】見えるんだけど・・。


早速、歓迎のお風呂?に入って頂く
d0367191_10064155.jpg

長風呂しちゃのぼせちゃうよ

いやいや・・しっかり15分入って頂く(笑)

d0367191_09485530.jpg
まぁ真っ赤になっちゃて(爆)

早速、キッチン鋏で解体

d0367191_09490964.jpg

内子も外子もびっしり ラッキーだわv

そう・・昨日購入したのは大好物な甲箱蟹(セイコ蟹)メスは子が旨いのよ~


もう小走りものよ


d0367191_09490232.jpg
冷酒もしっかり用意して
呑む気満々よ いつも以上に(笑)


d0367191_09490695.jpg
・茹で甲箱蟹
・いわしのつみれ煮(いわし・たまご・ネギ・生姜・味噌・出汁・三つ葉)
・もやし巾着煮(もやし・巾着揚げ・大根・カイワレ大根)


*蟹茹でのメモ*

たっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れ
甲箱蟹は15分
ズワイ蟹20分
茹でる
キッチン鋏で捌くと捌きやすいよ~(以前買ったばかりの包丁で捌き 刃をボロボロにした経験あり)


あ~~~美味しかった
あ~~~呑んだ!


で、シンプルにトレーニングするためにわざわざ遠くのスーパに歩いたりしてるんだけど
歩くのはバックバックが最適
だけど・・ね
財布の取り出しがメンドウなのよ
でね、お財布ポーチが欲しくて
探していたのよ
皮だし可愛いし
早速あとでポチることにするわ
何色にするか・・半日考えてみるわ(笑)
半日考えるのが好きなのよ



d0367191_09491233.jpg
弁当は起き抜けに即断でおかず決まるのにね


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-08 10:24 | 和室居酒家 | Comments(4)

鱈のみぞれ和え!

日、待ちに待った「蟹解禁日」(地方によって日は変わる)



さて?


初物ゲットしようか?どーしようか?悩んでいるのよ


昨年はモタモタしてる間に1度しか食せず
プチ後悔(笑)

今年は?




さて?


半日考えます(爆)


何はともあれ昨夜の居酒


d0367191_09071477.jpg

久々にお気に入りの「赤の器」を引っ張り出す

d0367191_09072180.jpg

・鱈のみぞれ和え(西京漬けにした鱈のから揚げ・茄子の素揚げ・ほうれん草・大根おろし・柚子ポン酢)
・たまご巾着(たまご・巾着揚げ・ふき)
・ルッコラサラダ
・大根・秋刀魚ピリ辛煮


秋冬は赤ワインがヘビロテのワタシ
すっとしたワイングラスも好きだけど・・

このストンっとしたグラス
以前から欲しのよ
どーしようかしら?
こちらも半日考えてみるわ



考えてばかりいると眠くなるのは何故かしらね?(笑)

d0367191_09072679.jpg
キャラブキに蕗の煮物に蕗オンパレードな夫弁


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-07 09:42 | 和室居酒家 | Comments(4)

3連休の過ごし方

連休前日
夫が呑み会につき

鬼の居ぬ間のパスタひとり宴会
d0367191_09140497.jpg
フレッシュトマトで作った自家製冷食トマトソースをアレンジ
茄子とトマトのアラビアータ
ワタシ ぴり辛なトマトソース大好物

d0367191_09140035.jpg
バケットに生ハムを乗っけて
ヒトリ ワイン&パスタ宴会を堪能したわよ


連休初日

ステキな陽気と青空に誘われてドライブ

d0367191_09140744.jpg
真っ赤に燃ゆる紅葉を愛で

d0367191_09141046.jpg

ブナ林を歩いて 歩いて 歩いて
d0367191_09141299.jpg
漸くお目当ての滝に到着

白山ホワイトロードへドライブ


この滝は駐車場に車を止めて
行きは下り階段(山道の整備されてない)をひたすら15分降り
降り?

おや?

膝が笑う


ワタシの意思と反して
がははははは::

笑う
笑う



生まれて初めての体験(滝汗)



で、帰りはひたすら登ること20分

あり得ないくらい
カラダも足もガッタガタ



・・。


確か10年前は平気だったのに
脚力が全く無くなっているのに愕然



気を取り直しドライブを続ける

d0367191_09141516.jpg
道も駐車場も大渋滞

綺麗だったな

ホワイトロードは今月12日を最後に冬眠に入る
来年雪の除雪が終わる初夏までクローズ


******

麓で購入した
d0367191_09142076.jpg
天然のなめこ
文庫本より大きい容器にぎっしり入って250円v

d0367191_09141736.jpg

夕食はゆっくり自宅で
刺身と牛鍋で簡単に。

紅葉と美味しい昼食とそして・・野生のサルにも遭遇できて大満足。
脚力の衰えも分かって(普通に長距離歩いてるだけではダメなのね)
トレーニングを決意できた1日でもあった。



の連休2日目

買い物をしてから読書三昧の1日
ワンズも漸くトリミングに。
d0367191_09142359.jpg
この日は秋刀魚の塩焼きと鱈ちり鍋
寒い日は鍋に限るのよ(物臭できるし)



休3日目

ニュースで話題の迷惑運転被害に合うかもしれないので
取付に四苦八苦?


暇だったのでワタシは料理三昧(笑)

d0367191_09142633.jpg
色々新レシピを並べる

d0367191_09142805.jpg
定番のかき揚げに

d0367191_09143539.jpg
野蕗でないフツーの蕗でキャラブキを作ってみる

d0367191_09143170.jpg
秋刀魚はピリ辛煮に


d0367191_09143773.jpg
日本酒がしみじみ旨い早めの晩酌タイムを楽しむ

*****

連休中に
d0367191_09135459.jpg
夏の間シールを集めてせっせと送った麦酒の景品が当籤し送られて来た。

d0367191_09135889.jpg
Danchuの宮崎牛サーロインステーキ
ラッキーなり


ほぼほぼ引きこもりな3連休
たまにはこんな過ごし方もヨシ!としましょうか(笑)


d0367191_09144039.jpg
やっとこさ仕事に行った夫へ
4色丼
やっとで居なくなったぜぃ~感満載(笑)



[PR]
# by mustache2 | 2017-11-06 09:54 | 家族と過ごす | Comments(3)

豆腐と野菜の肉巻き!

日、夫呑み会につき
必然的に今日はワタシのフリータイム(笑)
    まっ毎日のんびりフリータイムなんだけどね

何して遊ぼっ
今晩何食べよっ


夕べから妄想は膨らむ




ところで、

楽しみにしてた3連休・・。
明日から雨だって
明後日は、夫病院の日だって


・・ってことで3連休、よしんばキャンプにでもと妄想してたが
どこにも行かない事、決定(号泣)


今年こそは行きたかったキャンプ
とうとう行けず仕舞い
  (雪国に付きキャンプ場は11月最初の連休を最後にクローズ)



何はともあれ、夫呑み会につき必然的に冷蔵庫整理日の夕べの居酒


d0367191_09374513.jpg
有り物仕様で
食べてしまわなきゃいけないもので


d0367191_09374173.jpg
肉巻き(笑)


d0367191_09374741.jpg
・肉巻きソテー2種(キャベツ&人参・木綿豆腐 : キャベツの千切り・青ネギ添え)
・マーボ豆腐
・茄子オランダ煮


冷蔵庫内綺麗に食べつくして・・スッカスカ(笑)
スッキリさっぱりね


ところでとうとう来週火曜は待ちに待ったコチラの蟹解禁日
自分で茹でた茹でたの蟹は格別に美味しいんだけど
剥くのはメンドクサイ
剥いてある冷凍のを見つけたわ
コレどうかしら?
蟹シャブで食べてみたいわねゴクッ




d0367191_09375033.jpg
夫呑み会に付き弁当なしな朝
いつもどおりに起きたら余裕のよっちゃん
朝陽が登る前の空が綺麗だったから撮ってみたのよ
【余裕のよっちゃん】って大事だわね

夫、休日のつもりでのんびりPCにかじり付いてたわよ
ギリギリまで声かけなかったら焦ってたわね
ふんっ妻からの軽い逆襲よ
【余裕のよっちゃん】が無い時の人間って見てて滑稽だわ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-02 10:15 | 和室居酒家 | Comments(3)

鰺フライ!

でんが程よく余ってるので


何か1品



さて?






ワタシ魚フライが大好物なのよ(笑)


・・って事で、鰺フライ

  好きなモノ 
  食べたいモノ
  ・・を作るのは主婦の特権だわね


では、鰺フライが嬉しい昨夜の居酒



d0367191_09395413.jpg

野菜の千切りを高ヵ~く盛ってね
シンプルに


d0367191_09395684.jpg
ワタシはいつものなんちゃって麦酒
夫はここんところはいきなり焼酎ハイボール


d0367191_09395077.jpg
・鰺フライ(キャベツ・きゅうり・人参千切り・レモン)
・ラストのおでん
・明太子和え(きゅうり・おくら・塩こぶ・明太子)


おでん。
味がマシマシにしみ込んで美味しかった!
また源助大根が売ってるうちにつくろうっと(源助は時期が短いのよ)


d0367191_09395916.jpg
海苔弁の夫弁
磯辺ちくわもマシマシ(笑)


主婦の特権ばかり活用してるワタシ。
そろそろ夫の好きな焼酎 買っておこうかしら?
そろそろ胡麻すりしないとね
この焼酎 コチラでは実店舗で見かけないのよ(号泣)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


[PR]
# by mustache2 | 2017-11-01 10:00 | 和室居酒家 | Comments(4)